ノキア: '燃えるプラットフォーム "よりスリムな管理モデルへ

高品質でグローバルなジャーナリズムは投資が必要です。以下のリンクを使用して他の人とこの記事を共有して、記事をカット&ペーストしないでください。詳細は当社のTS&Csおよび著作権ポリシーを参照してください。追加の権利を購入するためのメールftsales.support @ ft.com。

ノキアの最高経営責任者スティーブンElopは、1月の終わりにグループの年次リーダーシップ会議のためにイスタンブールのグランドTarabyaホテルを予約したときに、彼は壮大なフィナーレを計画しました。 200幹部の会議が終わりに近づくように、ミュージシャンがオーケストラ全体がクライマックスの棒のために存在していたまでは、ラヴェルのボレロを演奏し、部屋に入って自己紹介した。

"私のメッセージは、私たちのそれぞれが私たちの役割を果たし、各インストゥルメントは、この美しい交響曲を構築するために一緒に来た場合、私たちは最後には成功する方法があったということでした"とElop氏は述べています。


ノキアの上司は比喩が好きです。ノキアは "燃えるプラットフォーム"に立っていたと警告 - 迅速漏れた - それは、彼はフィンランドの携帯通信会社とメモを持つセクターを唖然以来2年間です。それは氷のように冷たい水に飛び込むように準備されていない限り、会社は滅亡するだろう。ライバルのAppleとGoogleのAndroidへの "第三の生態系"と、新興市場での "次の10億人"消費者の加速追求を構築するためのスマートフォンでMicrosoftとの論争の提携:数日後、2月11日に、彼が飛躍することを発表しました。

当時、その悲惨な状況があった疑っ誰ノキア内部のいくつかは、まだありました。会社は、結局のところ、世界最大の携帯電話メーカーであった。それはまだ1幹部は "ノキアの傲慢"と呼ばれているものを感染させた。いくつかはまだ煙の臭いがしなかった場合、Nokiaが深い再構築を実施しましたようにしかし、彼らはすぐに炎を感じた。

よりオープンになるため、より責任とより機敏に:それ以来、氏Elopは、2011年4月に2つの部分のFT分析で特定の内部の課題のトリオに取り組むために模索してきた。しかし、バルセロナで開催されるMobile World Congressで、月曜日に4新しいデバイスを立ち上げましたこの会社は、十分に最も重要な質問に答えるためにまだあります消費者はその未来を保証するために十分な量で、ノキアの携帯電話を買うのだろうか?

Elop氏は、多くの場合、会社全体のアップ休憩の短いいくつかの他のオプションは、Windowsの携帯電話の計画がつまずくが、そこにあった、とある場合、彼は "プランB"を持っているかどうかを尋ねられます。スマートフォンプラットフォームとしてのAndroidの選択は、断片化され、commoditised、超満員の市場にノキアを率いていただろう。マイクロソフトとの契約が "実際にそれらに利用可能であった唯一の戦略だった"とリチャード·ウィンザー、ブログラジオ·フリー·モバイルの独立系アナリスト兼創設者は述べています。

ノキアはこの現実に、その構造およびコストベースを適応している。 2011年初頭に65000を(Nokia Siemens Networksの合弁事業を除く)を採用する会社は、現在45000人のスタッフがおります。それは、世界中の500サイトの200を閉鎖または統合しました。ノキアは、約50年間の新製品を起動するために使用するもので、現在25を紹介します。

昨年、ノキアはちょうどヘルシンキの外に、そのエスポーの本社を売却し、リースバック。一部のアナリストは、ノキアの苦境の深さの印としてそれを解釈されるが、企業のコントローラクリスチャンPullolaは、決定は "それは現金にフォーカスを駆動することになると何も神聖ではない"と言う合図。ノキアは、すべての現金生成アイテムの "所有者"を識別するために、すべてのキャッシュ·フロー·ソースを介して行ってきました。

それにもかかわらず、2011年2月、7月中旬、昨年の間に - ちょうどElop氏は後に、さらに万の仕事の損失を発表することを余儀なくされた - 株価が83パーセント減少しました。サムスンは世界最大の携帯電話機メーカーのマントルをひったくった。月に、ノキアは148年の歴史で初めて、その配当をキャンセルしました。
焦点、フォーカス、フォーカス

幹部はそのovercomplicated管理システムを改革するノキアの決意を強化深まる危機のような外から見えたものと言う。 Elop氏は、戦略の "実行の強さを"増加していると主張している。 "フォーカス"ノキアの幹部はこの記事のためにインタビューした単語は繰り返しに保たれます。
再構築で重要な日付

2011年2月スティーブンElopは "燃えるプラットフォーム"から飛躍するノキアを促す。マイクロソフトとスマートフォンの契約を打つ。
、アーシャを起動し、2011年10月には、最初にWindowsの携帯電話を発表
電話の新ブランドは、右、新興市場に焦点を当てた。
2012年6月には、リーダーシップ·チームを異動し、10,000以上の仕事の損失を発表しました。負債は "ジャンク"に格下げ。
2012年9月には、スマートフォンの "旗艦"ルミア920を起動します。
2013年1月ハンドセット事業は、基盤となる収益性の向上に返し、配当金は、その148年の歴史で初めてキャンセルされました。

例えば、スマートデバイス部門をリードジョーハーロウは、効率を改善するために、同社の米国パートナーのそれと比較ノキアの経営構造をマップした。ノキアは、プログラムマネージャ、エンジニアはエンジニア、品質管理者への品質管理者などに相談できるように、 "マイクロソフトにおける同様の役割と一致するようにエンジニアリングの品質とヘッドのヘッドの役割を作成しました。

"我々は、製品プログラムの開発サイクルのように、[製品開発]の綿毛の多くを取った彼らが実装することができる成熟した技術革新を持っています。 。 。タイムリーに、 "と彼女は言う。

旗艦ルミア920上、およびエントリレベルルミア620の "デュアルショット"、ツートンカラー成型カバー - カメラが動いていても安定した映像を生成する - 例としては、 "光学式手ブレ補正"を含んでいます。古いノキアシステムの下で、彼女は示唆している、会社が遅く市場にもたらした革新的な製品は、以下の技術革新と時間厳守の製品を選択する必要がありました。

一つの理由は、局所的にとられている必要があります決定は本社の委員会レベルで捕まってしまったということでした。しかし、2011年末までに最初のWindows携帯電話を生産する "制御マニア"において、MSハーロウは、Nokiaが "チームがより高速に実行するための権限を与える"ことを学んだと言います。同時に、彼女は新製品をover​​complicatingの過去の罪を犯した会社は、 "何かをしていない困難な選択をしただけで、我々は可能性があるため"と言っている、Windowsプラットフォームを洗練インチ

ユハÄkräs、人材のノキアの頭は小さくなってきての1副作用が協力も大きいと言う。彼が驚いたことに、スタッフの満足度の内部対策があっても、2012年の悲観的な前半、改善を続けてきました。
道路のバンプ

中国やインドなどの急成長市場での携帯電話を販売する:しかし、ノキアはまた、その戦略の第二の柱を強化する試みで、特に挫折を、直面している。同社はサムスンとHTCがシェアを奪うためにできるように、2012年上半期におけるこれらの市場への最も革新的なフルタッチfeaturephonesをもたらすのが遅かったことを認めている。

Elop氏は、コントロールを強化した。 6月では、彼はシニアリーダーシップチームに工場、供給と物流を担当してユハPutkiranta、、クリスウェバー、販売およびマーケティングの新しいヘッドをもたらした。どちらも、今では最高経営責任者(CEO)に直接報告していました。 "我々は、本当にシニアリーダーシップと下の層は何が起こっていたかに関与した度合いをアップラチェット、"ミスターElop氏は述べています。

それはNokiaが現金管理の "一層規律と集中"になるために必要なことを、氏Pullolaが言うには、明らかになったとして2011年に実施された "変更タスクフォース"は、昨年 "turnroundリーダーシップグループ"となりました。

そのような新年の祝日のため、中国の店に十分なルミア携帯電話を取得するためのグループのできないなど - - より深い問題を示すアウトサイダーはまだそのサプライチェーンの不足が心配。超えた期待を要求ノキア応答します。テクノロジー企業は、マーケティングの策略として供給を圧着してきた長い歴史を持っているが、アナリスト氏ウィンザーは、それが取引先に対して "非常にハイエンドでは、彼らが選択した顧客ではない"ことは明らかであると言います。
顧客がそれを買うのだろうか?

もっと心配な新しいノキアのスマートフォンはまだお客様にとって最適なデバイスではないことです。 "マーケティングは、 'すごい'因子を回復することができるという点では彼らの最も弱いリンクである"とGartnerのカロライナMilanesi氏は述べています。より手頃な価格の携帯電話市場のノキアのシェアはパーセント19.1から2011年と2012年の間にわずか4%ポイント下落しているが、そのスマートフォンのシェアは5.8%に17.9パーセントまで減少している。

だけでなく、その正味キャッシュポジションの改善 - 先月発表予想を上回る第4四半期の数値は、年度のコア·モバイル·ビジネスの最初の正の基礎となる利益率が表示されていました。フルタッチfeaturephonesでは当然の昨年の補正に続いて、これらのより手頃な価格のデバイス - サブブランドアーシャで販売されて(を意味する "希望は") - より良い販売している、と復活ノキア·シーメンス·ネットワークスは、グループに予想外に強力なサポートを提供した。

Windowsの携帯電話の販売は期待に沿ったものであった。 Microsoftはその幅広いオペレーティングシステムを販売するために費やしている金額を考えると、女史ハーロウは、コンピュータ、タブレットや携帯電話に使用された場合、顧客がちょうどWindows 8の利点を理解し始めていると考えています。の "Windows 8に入る努力の量は、広告の量 - 助けるために起こっている、"月曜日に新た手頃なWindowsのモデルを発表し、また、Nokiaは、より企業のビジネスを獲得したと述べたElop氏は、追加されています。

しかしペッカYlä-Anttila、ETLA、ヘルシンキ経済シンクタンクのリサーチディレクターは、Microsoftとの "同盟はまだ飛んでいないと言う。 。 。誰もそれが成功するかしないかどうかを言うことはできません - も6年前、私たちは、iPhoneについて何も知りませんでした "。

ノキアの製品を差別化するための努力では、Elop氏は、新しい電話機が、お客様の生活を改善する方法を強調するために、会社をプッシュしています。 "あなたはこれらの店に入ると、これらのデバイスを見れば、それは難しいです:彼はむしろルミア電話のカメラの技術属性を詳述するのではなく、彼らは"それは夜に素晴らしい写真を撮る "と言うべきで、例えば、営業スタッフへの示唆それらの大部分を区別します。あなたには、その横に一枚の紙を見て、それがのSnapdragonのクアッドコア何とか何とか何とかを持って見ることができます。 。 。 [代わりに]、我々は "本当に違いを生むことが改善された消費者の経験は何ですか"尋ねた。 "

パンカジGhemawat、IESEビジネススクールのグローバル戦略の教授は、それがビデオゲーム市場で先行取得しようとしていた2000年代初頭に任天堂に直面していることと、Nokiaのより広範な課題を比較します。増分変更が反目し合うライバルMicrosoft Xboxとソニーのプレイステーションを凌駕するのに十分ではなかったが、日本の会社が革新的なWiiと思い付いたので。ノキアは、 "都市と同時に、それに到達するためにブリッジを構築する必要があります"、と彼は言う。
それは十分ですか?

ノキアの幹部は、同社が危機を脱したと確信しているようだ。株価は昨年7月以来倍増しています。

ロンドンのヒースロー空港での入国審査官 - 米国生まれ女史ハーロウは、国民の認識のバロメーターとして使用する人は、 - Nokiaの新しいデバイスについてではなく、彼女の雇用者の問題について、彼女と共感よりも彼女を求め始めている。ガートナーのMS Milanesiノキアはついに実行可能なソフトウェア·エコシステムと魅力的なハードウェアの要素を一緒にもたらしたと考えています。

しかし、誰もがまだ立っていない。アップルとサムスンはまだ高乗っており、アップルのiOSとAndroidプラットフォームは、スマートフォン市場を席巻している。新興市場におけるノキアの神隠し "ホワイトレーベル"のメーカーのチップ間高速にノキアより落下に見えたとしてもBlackBerryは、、、よく日の新製品とオペレーティングシステムに立ち直りました。

Elop氏は、彼が "ノキアが再び歌わせる"というイスタンブールで彼のシニアチームへの個人的な約束をした。しかし、彼はまだ彼自身が他の強力な声の異常な不協和音の上聞いてもらう必要があります。

Article from: Good speech http://www.good-luck-online.info/

Μπαταρία για Apple A1175
Μπαταρία για Apple A1322