Appleは、クアルコムが最新のiPhone用のチップの販売を拒否したと語った。


Appleは、iPhone XS、XS Max、およびXRでQualcommモデムを使用したいと考えていると述べているが、Appleがライセンス慣行を訴えたため、Qualcommはモデムの販売を拒否した。アップルの最高執行責任者(CEO)ジェフ・ウィリアムズ氏は本日、米国連邦取引委員会への証言の中で明らかにした。 Appleは代わりにIntelのLTEチップを使わなければならなかった。

クアルコムは現在、裁判中であり、異常に高いロイヤルティ料金の請求、他のチップメーカーへの特許のライセンス供与の拒否、およびクアルコムチップを独占的に使用している場合はアップルのような顧客への約束を含む独占的慣行に従事している。

もともとApple laptop batteryは、意外な理由と競争上の理由の組み合わせからIntelモデムを排他的に使用するようになったように見えましたが、Appleは法廷ではそうではなかったと述べました。 Williamsによると、Appleは当初、最新のモデムの注文をクアルコムとIntelの間で分割することを計画していた。クアルコムが売却を拒否した後、それはIntelにすべてのモデムを供給するよう要求しただけでした。

"私達はたくさんのオプションを持っていませんでした。"
Intelの5Gチップは2020年までは期待されていないため、Intelが5GのiPhoneをすぐに市場に投入する可能性も、Intelに依存しているために損なわれる可能性がある。IntelのLTEモデムもクアルコムより遅いことが知られている。 Appleが自社の電話にクアルコムとインテルの両方のモデムを同時に供給していた当時、同社はクアルコムのモデムの速度を制限しなければならなかったので、あるiPhoneの速度が他のiPhoneよりも速くなることはありませんでした。

Appleはまた、それがQualcommモデムのために払っている価格を明らかにしました:デバイスあたり7.50ドル、とWilliamsは言います。それは明らかにAppleが支払うことを望んでいたものの5倍である - たった一つの装置につきたった1.50ドル。それでも、ウィリアムズ氏は、次のように述べています。合法的にそれらを追求しようとした場合、我々はチップへのアクセスを持っていないでしょう。選択肢はあまりありませんでした。」

2017年にAppleがQualcommを不当なライセンス条項で訴えたときに対立が始まった。クアルコムはそれから反論し、Appleはその特許を侵害し、情報をIntelと共有していたと述べた。 2018年10月の時点で、クアルコムはApple laptop batteryがそれにロイヤリティ支払いの70億ドルを支払うと言いました。それ以来、クアルコムはドイツと中国の国際裁判所に戦いを起こし、両国で販売されている古いiPhoneの使用禁止に成功しました。 AppleはドイツでiPhone 7とiPhone 8のモデルを引っ張り、最新のものを除くほとんどのiPhoneの禁止を回避するために中国のiPhoneにソフトウェアアップデートを発行しなければならなかった。